人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長瀞 グルメ編

さてグルメ編の始まり~
まるで グルメ番組の様に 食べましたって 思ってるのは私だけ?(笑)
こちらに来たら 鮎!お蕎麦!カキ氷!ですよね~

お昼は 長瀞のペットOKのお店丹一さん

ドッグカフェって名の付く所は お料理がちょっとねぇってお店が多い中
ペットOK(ペットは屋根つき テラス席)の和食のお店です
昔から ペットOKなので 長瀞では ペット連れの間では有名です
長瀞 グルメ編_d0014690_21263170.jpg

長瀞 グルメ編_d0014690_21264717.jpg

新そばに舞茸の天ぷら そして鮎の塩焼き
長瀞 グルメ編_d0014690_21281078.jpg

ひなちゃんの前にあるのは 鮎酒
さくらさんは 運転なので飲めません なのに私はビールも飲んで あぁ幸せ~
ごめんなさいねぇ 運転させちゃって(^^ゞ
長瀞 グルメ編_d0014690_21304822.jpg

ん~ 美味しそうな匂いがクンクン

そして名物天然カキ氷は デザート(#^.^#)
天然カキ氷とは‥
宝登山の源流水を凍らせて、平安時代から続く伝統的製法と真冬の寒さで氷を育てています。
切り出した氷は氷室に貯蔵し、かき氷になります
なので 出来る氷の量が決まってて 暖冬傾向の最近 益々氷の量が少なくなってきてます
しかも!夏は凄い行列で1~2時間は 並ぶようです
阿左美冷蔵金崎本店へお邪魔しました
国道140号線にあって何度か来てるのに あまり目立たないので 
通り過ぎそうになってしまった‥
阿左美冷蔵宝登山道店もありますが はやり!雰囲気のある本店が私は好きです
長瀞 グルメ編_d0014690_21395035.jpg

夕方で暗くなってきましたので あまりきれいに写ってなくて(^^ゞ
お庭にテーブルとイスがあって ペット連れはお庭になります
こちらには 看板犬のダックスちゃんが居ますが この日はもう帰った後でした
長瀞 グルメ編_d0014690_21421244.jpg

秋から冬のみの甘味メニュー
長瀞 グルメ編_d0014690_21462735.jpg

左がクルミミルク 右がりんご 奥のが抹茶白玉 だったかな?(笑)
寒くならない様に さくらさんからジャケットを借りてまで カキ氷を食べました
ここのは いつ食べても氷がフワフワ~ 頭がキーンとしなくて とっても美味しいです
氷屋さんなので もちろん!氷も販売してます
クラッシュアイスにしてブランデーと割ると チョー!美味しい
なのに 氷買うの忘れて 主人と息子から 避難GO GO!(^^ゞ
長瀞 グルメ編_d0014690_21533870.jpg

あ!ひなちゃん 何してるの??
長瀞 グルメ編_d0014690_2154628.jpg

いいなぁ~ アタチたちにもちょうだいワン!

オマケ
撮影しませんでしたが(^^ゞ 秩父まで足を伸ばしてアクアファーム
まで放し飼いの野生卵を買って来ました
大きさによっても値段は違いますが1パック800円します!!
でも とっても美味しい
この卵で作った プリンも最高!もちろん購入
食べちゃって 写真はありません
お蕎麦も買ってきました 同じく食べちゃって写真ありません(^^ゞ
とっても 美味しかったです
遊んで食べて 満喫した1日でした
さくらさん 運転ありがとうございます 次回は私が運転しますから飲んでくださいね♪

あ‥そうだ 帰り高速の高坂で ドッグランによってワン達は 走ってきました
暗くなっても 盛りだくさんな 小旅行でした(#^.^#)
by lca3 | 2008-10-27 22:02 | グルメ


<< 大根1本のつもりが‥ 長瀞ライン下り  >>