人気ブログランキング | 話題のタグを見る

接し方も色々

我が家で一番頭がいいのは チャンスです。
頭が良いと言うより 人間のコマンドに従うのを 喜びと感じています。
でも 我が家の子達は 芸は出来ませんが‥てか 教えてません(笑)
チャンスは こぐ姫の左側にピッタリ寄り添って歩けるし 信号待ちでは 座って
大人しくしてます。
私のコマンド「待て!」に 「隊長!喜んで!」って感じで答えてくれます。
この時の「待て!」は 少し強い口調です。
性格が体育系?(笑)それと物怖じしない性格が幸いしてますね。

これをアプレにコマンドしますと‥
「待て!」強い口調でコマンドを降すと、「え~え~!お母さん 何で大きい声で?」
って感じで萎縮してしまいます^_^;
そして 困った様な顔をして立ち止まってしまいます。
アプレは 強い口調や大きい声に敏感で そして怖がります。
だからアプレには強い口調で命令はしません。
あくまでも 普通の会話です「ちょっと どいてね~」とか「危ないよぉ~」見たいな感じ
リードを放しても こぐ姫の半径1メートル以内にいます。
まぁ チャンスと走り回る時は別ですけどね。
でも 気が小さいので 知らない大きな犬が来たりすると 驚いて逃げてしまう可能性
があるので もちろん回りに気をつけてから放します あっ!これは当然かぁ^_^;


これをラッキーにコマンドすると‥
「待て!」の命令に
「なんでぇ!アタチは ご褒美くれないと出来ないわ!!」と ちょっと反抗的になります。
呼び戻しは まず聞きません、こう言う時は体で覚えてもらいます。
体でって言っても 暴力や虐待ではありません 念のため。

3匹をリードを外して自由に遊ばせて「おいでぇ~ 帰るよ~」と言うとプーコンビはすっ飛
んで戻ってきます。
ラッキーは‥フンフン匂いを嗅いだりマーキングしたり(気が強い証拠)聞こえないふりを
してます。
こぐ姫はプーコンビとサッサッと帰ってしまいます。
それを見たラッキーは あせって弾丸の様にすっ飛んできます(笑)
ある時は川原で遊んでて浅瀬で足を入れて遊んでいました。
プーコンビは こぐ姫の
「危ないよぉ~ こっちへおいでぇ~」の声に すぐに来ます。
ラッキーは 全然聞こえない振りをして戻ってこないので こぐ姫はほおって置きます。
どんどん深い方に 言っても知らん顔で見てます。
※注 この遊んでる川は全然深くないです 精々大人の腰あたりでいざとなったら助け
 られるのを確認済みです
案の定おぼれそうになったラッキーは あせってこぐ姫の顔を見てびしょ濡れになって
血相を変えて戻って来ました。
本当に 顔つきが変わったんですよぉ~(^_^;)
この件があってから 川の側では こぐ姫の呼び戻しに従う様になりました(笑)
でも‥でも‥ラッキーは意地っ張りのガンコなんで躾は一筋縄では行きません
まぁ 他の犬や人間にケンカを売って噛み付く訳では無いので 多少のイタズラは
まっ!いいかぁ~♪って こぐ姫は思ってます。

接し方も色々_d0014690_19431652.jpg

アタチはラッキー プライド高いから何もくれない お座りなんて出来ないのよぉ~。
by lca3 | 2005-06-06 19:50 | ペット


<< 葉っぱ好き~♪ 久しぶり♪ >>