人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うこんパワーかもしれない??

我が家では 年に1度 健康診断をします。
内容は‥血液検査(一般スクリーニング検査) レントゲン検査(胸部・他) 心電図
2002年の血液検査の内容 チャンスのです
白血球   (正常値)  11.500前後   チャンス  9.400
赤血球             500~850           758
血色酵素             12~18           17.4
赤血球容積            37~55          50.0
総蛋白量              6~8            6.2
ALT                17~58           281
ALP               20~156           119

後は面倒くさくなったので 省略(笑)
線を引いた所を 見ていただくと解りますが 正常値17~58 チャンスは281です。
ALTとは? 肝酵素値のことで 数字が高いと肝臓に問題があると言うことです。
正常は50前後だそうです、しかしチャンス位の数値ですと 薬や食べ物で直すこと
もなく まぁ、気の留めといてって位だそうです。
本当に 肝臓が悪い子は 値が1000以上になるそうです。

そこで! じゃあじゃぁ~ん この黄色い中身の小瓶
うこんパワーかもしれない??_d0014690_20221388.jpg

中身は ウコンです、そう ターメリックとも言いますね。
別に 購入した訳じゃないのです(^_^;)
主人の姉が 家庭菜園が趣味で とれた野菜を沢山送ってくれます
その中に生のウコンもありました、腐らせる訳にもいかず(笑)ベランダで適当に乾
燥させて 粉にしました。
お料理に使ったり(レパートリーの少ない私はカレーに入れるくらい?)お友達のご
主人が やはり肝臓が悪いので溶かして飲む為に差し上げてました。
ここには面倒くさくて(^_^;) 載せませんがラッキーも値が少し高目
じゃ、ごはんに混ぜてすこ~ ほんのすこ~し混ぜて与えてみました。
2年近くあげたかなぁ?毎日じゃなくて 週に2回位?本当に適当にです。
そしたら あら!なんと!昨年の血液検査では チャンス値が正常に戻った♪
やっぱり 効いた ウコンパワー♪
しかし ラッキーは まだ少し高いままですが 赤ちゃんの時から高いので麻酔
とかかけるのには 全然問題ないからと先生がおっしゃるので気にしてませんが‥

うふっ♪でも ワン達が健康で 長生きしてくれれば 飼い主としてはうれしい限り
ですよねぇ~。目指せ20歳の長生きトリオ♪

うこんパワーかもしれない??_d0014690_20361485.jpg

このころのチャンスは まだ肝臓の値が高かった でも今は正常値です♪
by lca3 | 2005-04-20 20:39


<< 無くて七癖 我が家は この方法です。 >>