昭和記念公園

朝から昭和記念公園
に 行ってきました。
カメラクラブの撮影会です
午前中は 少し雨が降ってしまいましたが‥
d0014690_19543622.jpg

少し歩いていると青空が 出てきました。
紅葉には まだまだ早いですが‥
d0014690_19563320.jpg

コスモスは 見頃を迎えていました。
d0014690_19573814.jpg

ご一緒した方から
「逆光で写すと 面白い写真が撮れるよ~」
と アドバイスを受け 撮影したコスモス

今日は一日歩いて疲れた~^^;
とりあえず3枚 UPでした。
[PR]
# by lca3 | 2009-10-10 20:00 | お出かけ

切手でボランティア

最近 メール便や宅急便が多くなり 切手が少なくなってますが‥
会社で 使用済み切手が集まると 社団法人日本動物福祉協会に送ってます
この切手は 最終的には収集家の方の手許に渡りますが、中間業者での換金となります。
そして 団法人日本動物福祉協会さんによって、
保護をしている動物の食費など、動物のために使用されます。
d0014690_11184156.jpg


1年間集めた切手が これです

社団法人日本動物福祉協会に詳しく載ってます
私で出来ることは 小さなことですが‥年に1度しか送れませんが‥
最近では 会社のお客さん達も 切手を持ってきてくれます ありがたいですね~
少しでも お役に立てればと思ってます
[PR]
# by lca3 | 2009-10-02 11:22 | 日常

弁当男子(親父)

最近 何もしない私を見かねた 主人が 料理に目覚めた(笑)
前から 気が向くとキッキンで 作ってましたが‥
昨夜は お弁当を作ってくれました。
私は おにぎり作って タッパーに詰めただけ~
d0014690_1314497.jpg


いんげん入り肉巻き 
ホタテのサラダ
(前日残ったホタテを醤油たれに漬けたら 失敗して 焼いてサラダになりました)
何か具が 入ってる玉子焼き(多分 シソだと思う 食べちゃったから よく判らない)
ナスの味噌炒め
(ナスはベランダ栽培で取れたました)
人間やる気になれば 出来るもんだね~(笑)
[PR]
# by lca3 | 2009-09-30 13:21 | 日常

師匠 きびしぃス(笑)

9月26日(土)に カメラクラブの集まりがありました。
13日に撮影旅行に(池の平湿原)の写真の発表です
5枚1組で発表
私の批評は‥

「まっ 新人さんは いじめないよ いいんじゃないの~」でした(笑)

クラブの平均年齢は60歳 私は期待の新人です(嘘ですが)
ここのクラブは 楽しい!
みんなで 出かけて 勝手に撮影します
そして集合時間までに 戻ってくればOK
特に 設定はこれで こう撮影して!って指導はありませんが‥

5枚一組の発表する写真には テーマが解るように組み合わせしなくてはならないのです
ただ 風景がきれいとかではNG
ある方のテーマはブルー
遠くの山並み 空 花 すべてブルーでまとまってました。
う~ん 中々奥が深いわぁ


で 来月年に1度の 展覧会ってのがあって 写真を展示します
みなさん この日の為に そりゃ~ すてきな写真を用意されてました。
私は そんな写真は無いので 辞退しましたが
「ダメ!絶対出さなきゃダメ!」と 期待され(嘘) とりあえず この写真を出すことにしました
d0014690_19064.jpg

但し‥師匠に すご~く素敵に加工してもらちゃたので できばえはこれより
暗く 幻想的に 仕上がってます

ちなみに 来月は「昭和記念公園」 再来月は「谷中・根津・千駄木」へ撮影に行きます
私は3月に 当番になったので(3月の撮影場所を 決める係りです)
一緒に組む方は 私の父親くらいの年の方
いまから どこへ撮影に行こうか ちょっとドキドキです(笑)

ちなみに 展示会に出展する写真‥
最初 我が家の3ワンの写真を持っていったら(犬の写真なら山ほどあるし~)

「これは ただの犬好きの写真 テーマが何も無い」
と即 却下(涙)
でも とりえず 加工して大きく印刷してもらっちゃいました♪
[PR]
# by lca3 | 2009-09-28 19:05 | 日常

大きなクッション

我が家の3ワンの為に 大きなクッション?を買いました。
本当は ラッキーが寝るときの お布団ですが‥
チャンス寝ると時は 私の布団
アプレ寝る時は ベッド
ラッキーは‥
何故か 1匹で 絨毯の上で寝ます
でも 誰も居ないと 私の布団の上で寝てるので なんだか
可哀想‥
なので ラッキーの為に 購入
クリックすると写真が大きくなります
新しい物好きの アプレの このお顔
あなたのじゃないのよ~
d0014690_2374210.jpg

でも 3ワン皆 この大きなクッションが 気に入っちゃったみたいで(笑)
ん~ 後2個買ってもいいけど‥
今度は部屋が 狭くなって 人間の居る所が 無くなっちゃうわ^^;
[PR]
# by lca3 | 2009-09-24 23:08 | ペット

ニュースジャパンの記事

三夜連続で放映されました。
(↓文面と写真が載ってますが 残酷な動画はありません)
一夜目
深夜営業のペットショップ

生き物を まるで ブランド物の様に「かわいい~」と お水のお姉さんが お客さんにおねだり‥
ちゃんと最後まで 飼ってもらうことを願います

二夜目
悪質ブリーダーについて‥

またか!と ため息が出てしまします
こちらは ペット里親会さんのブロぐでも載ってましたが‥
d0014690_15241023.jpg

d0014690_15245217.jpg

里親さんの HPより お借りしました。
私の大好きなプードルが‥絶句です
この写真は まだまだましです
金網の上に 出産したての ダックスの子犬
足を金網に引っ掛けて 足が切断されてました。
それでも ここのブリーダーは 出産されて 金儲けの道具にします
(足が切断された子は 救出されました)

三夜目 殺処分について‥

さすがに この時の放映は 私は見られませんでした。

ペット里親会さんが 劣悪ブリーダーに向かった時  ヒーリング担当の方も一緒に行き

現地に着いた途端 『痛いよ! 助けて!助けて!出して!出して!』と 犬達の 悲痛な 叫びが 聞こえてきて

頭が 割れる様に痛くなってしまいました、
犬達の 心の叫びが
どっと 来てしまったので かなり辛かった様です、、、
と 載ってました。

そして 信じる信じないは別として‥
何回も出産させらてたプードルの 写真撮影をすると
お母さんプードルの顔の下に なくなった赤ちゃんプードルの顔が 写ってました。

ヒーラーさんに見て頂いたところ、、、
お母さんプードルの 悲しみ 憎しみ 怨みが すごいと、、、
ペット里親会さんのブログより

政権交代もし 日本の政治に期待します。
長くなりましたが 最後まで 読んで頂き ありがとうございます
[PR]
# by lca3 | 2009-09-24 15:41 | ペット

谷根千

谷根千は 谷中・根津・千駄木エリアを指します。
江戸情緒の残る町です 本郷と上野の台地に挟まれた谷あいの町
かつての質屋や銭湯がギャラリーとして活用されていたり、古い木造住宅に移り住む人が増えていたり
すてきなカフェなど 最近は出来てました。

d0014690_2294496.jpg

昔からある レトロな商店街ですが 最近は 「谷根千」と 呼ばれ ガイドブック片手に
観光客が 町並みを散策したり 貸し自転車で走って 楽しんだりしてます

谷中の墓地があり お寺も多く
d0014690_22143282.jpg

和菓子屋さんの お隣に お寺 生活にとけ込んでますね
d0014690_22165723.jpg

この子は お寺で飼われてるゴールデンちゃん
3ワンが 気に入ったのか 顔を出して 尻尾ブリブリ~
でも うちの子達は 無視^^;
長い塀は お寺 路地は人通りも無く 連休の混雑が嘘のようです
d0014690_22254236.jpg


そして 路地の奥には‥
d0014690_22261432.jpg

ネコちゃんが のんびりと 道行く人を眺めてます
もっとも ネコ大好きな3ワンは 大騒ぎ(笑) 
d0014690_22305665.jpg

猫グッズの お店も この町の雰囲気に ピッタリ
「ワンちゃんも どうぞ~」と 声を掛けていただき ワンにも優しい
d0014690_22323576.jpg

こちらは 古い喫茶店
お店の前にはネコグッズやネコちゃんの お写真が沢山飾ってあったので
ネコカフェの お店かと思っちゃいました^^;
d0014690_2238058.jpg

昭和13年開業の 喫茶店カヤバコーヒー
こんな レトロな お店があちらこちらにと 思うと畳屋さんをギャラリーに改装したり
また すてきな おそば屋さんがあったり
下町 大好き!また 行きたい町です
[PR]
# by lca3 | 2009-09-23 22:40 | お出かけ

浅草

連休で観光地は 大混雑なので‥
近場の浅草へ
自宅を ゆっくり 午後1時に出て(笑)
d0014690_21281945.jpg

私 下町 大好き!(埼玉県人だけど)
夢は 浅草界隈に住むこと!(あくまでも 夢ですが^_^;)
d0014690_21291393.jpg
d0014690_21293224.jpg

大衆演芸 いいわぁ~ この雰囲気~

d0014690_21311593.jpg

いなせな 働くお兄さん
d0014690_21315557.jpg

さすが!浅草!
こちらの 焼き饅頭売りの お兄さんは 外人さん達から カメラを 向けられてました。
d0014690_2134183.jpg

^m^ あ~!この雰囲気 たまらないわぁぁ!
d0014690_2135531.jpg

元祖 オープンカフェ?
d0014690_21361550.jpg

牛すじ 煮込み♪ こちらは ペット可です~
そうです!3ワンも 本日は一緒です

d0014690_2137415.jpg

証拠 写真
d0014690_21381321.jpg

この後 谷中 根津 千駄木 今もっとも有名な下町ゾーン?
へ 向かいました。
続きは明日(笑)
[PR]
# by lca3 | 2009-09-22 21:41 | お出かけ

7枚だけの 彼岸花

今日から 4日間 会社 お休みです

お天気もいいし 3ワン連れて 近所へ GO
彼岸花が咲いてる スポットへ
昨年も行った 一応東京都
今年は 彼岸花早く咲き始めてませんか?
もう 盛りは過ぎていました‥

d0014690_23545646.jpg

いつものことですが‥
1人で 3ワン連れて 撮影^^;
なので なんと!7枚しか撮ってなかったです
しかも 3ワンの 画像無し~

d0014690_23561991.jpg

アップで 写すと 盛りが過ぎてるので ぼかして撮影
[PR]
# by lca3 | 2009-09-20 23:58 | お出かけ

フォトショップ‥

今夜は 最近 入会した写真クラブの 写真加工の お勉強会
加工は 基本フォトショップでします
昔 インストしたけど 難しくて削除しちゃった フォトショップ‥
う~んと 年上のお兄様 お姉さま がんばって使いこなしてました‥

で 難しいのは写真の構図

d0014690_23434572.jpg

前に UPした人物は写って無い写真より こちらの人物が 写っている方がGOODだそうです

見本にフォトショップで加工して頂いた写真がありますが とてもきれいになりましたが‥
思わず ボソっ
「え?そんなに 加工していじったら ずるくないですか?」
と 呟いてしまった私(笑)
やっぱ 写真もパソコン使いこなせないと だめねぇ~
最近の お兄様&お姉さま パワーありますね~

宿題
池の平湿原で撮影した写真 来週の土曜日まで 修正加工して2L判で 5枚印刷して
準備しておかないと~

その前に 私のパソ容量が後20%しかない‥
会社で余ってるデルのパソコンを 写真専用にすることにしました。
連休 用事無いから パソコン自宅に持ってきて 設置しますか~
狭い我が家が 益々狭くなるなぁ‥(^^ゞ
[PR]
# by lca3 | 2009-09-19 23:51 | 日常