カテゴリ:ペット( 250 )

何故か?

何故か?二日前の写真が たまに×に なってしまってます
なので‥しつこくアプレさんの笑顔をUP
今 会社からなので(汗)
チャンスのお写真は また後日‥(しつこい?)
d0014690_16231771.jpg


チャンスの お写真も追加
d0014690_14313564.jpg

[PR]
by lca3 | 2009-04-14 16:26 | ペット

NEWSZEROの反響により放送決定

先日お知らせしました、10月23日放送の日本テレビ「ニュース・ゼロ」で
放映された動物愛護センターの取材番組ですが、犬の捕獲の現場や、
犬や猫を持ち込む飼い主の実態が放映され、反響が大きかったため、
特集としてもっと長い時間枠で再放映されることになったとのことです。

日時:11月13日(木)夕方4時53分~夜7時00分
TV局:日本テレビ、夕方のニュース番組 「リアルタイム」特集
リアルタイム

視聴者からは、犬猫を増やしている原点の一つである繁殖・販売
業の実態にせまってほしいという要望も寄せられたそうです。

こんなにも早く、また長時間枠での再放送が決定したのは、
このメールを見て下さった皆様をはじめ、多くの皆様が番組宛に意見を送って下さったおかげです。

今回の内容は、前回の取材内容を拡大しただけの内容になるかと思いますが、前回同様、ぜひご覧になって頂き、再度意見を送って下さることによって、次回は違った視点からの取材(繁殖・販売・遺伝疾患で苦しむ犬達など)も期待できます。

何より、時間帯を変えての再放送は、また別の視聴者に見てもらえるチャンスとなります。

そのチャンスを増やすためにも、どうか今回も、一行でも一言でも意見を送って下さる様、お願い致します。

転載大歓迎!
(転載する場合はできるだけ「意見を送って」というのを入れて頂ければと思います)

今 話題のオバマさんの選ぶ犬
動物保護の観点から遺棄されて引き取り手のない犬から選ぶ方針を表明してますよね
ただし お子さんにアレルギーがあると言うことで どうなるか解りませんが‥
日本の政治家も 保護団体から引き取って育ててください~!
って 思わずTVに向かって 叫んだ私でした(笑)
[PR]
by lca3 | 2008-11-12 14:20 | ペット

今年もご協力お願いいたします

寒くなってきましたね 今年も ご協力下さい
d0014690_22554359.jpg

昨年も 載せたお写真ですが‥
この子達は 処分をされるため動物愛護センターに持ち込まれた子達です
5時までは 暖房がありますが 職員さん達が帰宅すると暖房は無く
冷たいコンクリートの上で 震えてすごすことになります

ペット里親会さんは ガス室で最期の時を迎えなくてはならない犬たちにも、 せめてさいごの数日間、温かく過ごして欲しいと、 里親会の方々が愛護センターに毛布を届けに行かれています。
里親会さんは、処分をされるため動物愛護センターに持ち込まれた犬猫の中でも 誰も引き取り手がいないような状態の悪い子を優先して引き出してくる団体です。

しかし、里親会にもシェルターの収容キャパに限界があり、
愛護センターからすべての犬猫を助け出して来られない場合もあります。

今年もいらなくなった毛布で結構ですから ご寄付をお願いいたします
愛護センターで使う毛布は 基本的には(衛生面)使い捨てですので
洗濯してあれば 古くなった要らない毛布で全然OKです
古い物は 半分に切るか 4分の1に切って下さい
比較的 綺麗な物は そのまま 大型犬に つかいます ので 切らずにお願いいたしす。

こちらのブログに直接 ペット里親会さんの 住所を載せたいのですが
中には その住所を見て 犬や猫を里親会さんの前に置き去りにする方も要るので
送り先は ペット里親会さんのHPから お問い合わせくださるようお願いいたします
[PR]
by lca3 | 2008-11-03 23:09 | ペット

ペット使い捨て飼い主・・・今日のニュースでやります

今日放送の、日本テレビ系列のニュース番組、ZERO内で、
動物愛護センターの業務を取材した特集が放映される予定です。

犬の捕獲の現場や、犬や猫を持ち込む飼い主を取材したとのことです。
ぜひご覧頂き、意見や感想などを送って下さい。

日時:10月23日(木)午後10時54分~11時58分の間
NEWS ZERO
http://www.ntv.co.jp/こちらです

意見は、番組のTOPページ左下の「ご意見・情報など」というところから
メールフォームに入れるようになっています。
1行でも一言でも、感想や意見を送る事によって、
視聴者の関心の高さ、反響を伝えることができ、
更に取上げてもらえるようになります。

よろしくお願い致します。

※ ※ ※ ※

私が 犬達と生活するようになって 不幸な結末を迎えるペットが 居ることに
特に関心を持つことになりました
場所によっても違いますが 保健所に入れられると1週間の 短い期間で
安楽死(う~ん 本当に 安楽死なんだろうか)されてしまうこと‥
そして 飼い主自ら 保健所に持ち込む数が 後をたたない現実‥

八王子でもチワワ17匹が 放棄されてる報道がありました
たぶん ブリーダーの放棄かと?思われます
生き物を商売道具としか扱わない 要らなくなると捨てる
とても 悲しいことです
幸いこのチワワちゃんは 愛護団体の保護と保健所の 里親募集に出すことが
決まっているそうです
チワワのニュースは こちらです

ブームのチワワ ダックス プードル 保健所で命を絶たれと 多くなりました
犬は 家族ですよね?
信じられません‥

でもね こちらに来る方達は みんな犬は家族と思ってる人達ばかりです
今日の放映を見て欲しいのは 放棄する人にです!
少しでも 思い直して 最後までペットの面倒を見て欲しいと切に願います
[PR]
by lca3 | 2008-10-23 11:25 | ペット

イヌブルセラ症

YAHOOのニュースにも出たので ご存知の方も多いと思いますが
コピペいたします

小・中型犬を有料で貸し出すレンタル犬サービス会社「ジャネット」(東京都品川区)の所有する18頭が、人や家畜にも感染する「イヌブルセラ症」に集団感染したことが分かった。人への感染は現在のところ、確認されていないという。

 ジャネットの説明によると、五反田(品川区)と浦安(千葉県浦安市)の両店で所有する計59頭のうち、2日に18頭が陽性、3頭が陰性、38頭が再検査を要する疑陽性と判明したという。9月に交配した1頭が、ブルセラ症の典型的症状である流産をしたため、全頭検査をしていた。

 この結果を受け、同社は両店を閉鎖し、3日に保健所や都動物愛護相談センターに報告した。感染犬の尿や汚物に触ると感染することがあるが、通常の生活では人への感染はまれだという。

 同社はドッグカフェや犬が走り回る広場なども運営しており、会員約1600人にはメールで感染を連絡。荒木学社長は「感染ルートは分からない。感染を広めないためにも、両店に出入りした人や犬は検査をしてほしい」と話した。


もし 心あたりのある方は 検査して下さい

ジャネット村
こちらにも載ってます

東京都動物愛護センター

市川保健所
浦安市
[PR]
by lca3 | 2008-10-15 13:20 | ペット

心配だよ‥

ミクと同じ内容ですが‥(汗)

知り合いが 前から黒パグが欲しいって 言っていた‥
でも 彼は独身で ペット不可のアパートに住んでいます
そんな子には 当然 私もパグを紹介する気も無く 放置して
ました。

今日 その彼と会ったら
 「俺 パグ買いました♪」
と ニコニコして 話してくれました。

なんでも ネットで¥35.000で安かったから 山口から空輸で
日曜日に 羽田に到着するそうです。

あ~ 知らないって怖い!!

そのパグちゃんが 健康で何事も無く 到着することを祈る
ばかりです

少し前 空輸で事故があってフレンチブルの子が亡くなった事件が
ありました。
それから JALでは

フレンチ・ブルドッグおよびブルドッグお預かり中止に関するお知らせ一般的に犬は、暗さや温度・湿度・気圧の変化、音・揺れ・匂い等の影響を受けやすいと考えられております。
とくにフレンチ・ブルドッグおよびブルドッグは、いままでお預かりした状況から航空機における輸送環境の影響をより受けやすいと判断し、ペットを安全に輸送する観点から、2007年7月20日(金)より国内線・国際線全便にてお預かりを中止させていただきます。

ANAでは

夏期のブルドッグなど短頭種犬のお預かり中止について



 平素よりANAグループ便をご利用頂き厚く御礼申し上げます。
 ANAではペットをお預かりする際に、お預かりからお引渡しに至るまでお取扱いには十分注意しております。しかしながら、短頭種犬につきましては夏場の環境においては体調に変調をきたす恐れがあるとの専門家の見解を承りました。
つきましては、当該犬種の安全な輸送を図る観点から、下記の通り短頭種犬のお預かりを一時中止させて頂きます。

何卒ご理解を賜りますようお願い申しあげます。

                                 記

1. 期間 : 2008年7月1日(火)~9月30日(火)

2. 対象便 : ANA国内線・国際線全便

3. 対象犬種 : ブルドッグ、フレンチ・ブルドッグ、ボクサー、シーズー、
ボストン・テリア、ブル・テリア、キングチャールズ・スパニエル*、チベタン・スパニエル、
ブリュッセル・グリフォン、チャウチャウ、パグ、チン、ペキニーズ

*キャバリア・キングチャールズ・スパニエルは受託中止の対象外です。

って 注意が添えられてます

すごく心配だよ‥

もし 何かあった場合の保証とかは 話あったの?って聞いたら
「???」って よく判らないって彼は 答えてたけど 知らないって怖いよねぇ
[PR]
by lca3 | 2008-09-12 14:48 | ペット

里親探し

ひょんなことから 里親を探すはめに‥

d0014690_23512358.jpg

4才の女の子 ランちゃん ヨーキー
d0014690_235231100.jpg

4才の女の子 メグちゃん チワワ

2ワンとも性格良し 避妊済み 狂犬病注射 予防注射 フィラリア予防 OK
毎日 歯を磨いてるので4才なのに ピカピカ
可愛がられて育てられたのが よく判ります

旦那が 車買取に行って 引き受けてきちゃいました^^;
ご夫婦とも 病気になられて 飼えなくなったのが理由です

この話を聞いた 次の日に偶然2匹飼ってもいいよ~って グッドタイミングなお話が♪
今日早速引き取りに行った所までは よかったのですが‥
里親さんに連絡したら チワワをペットショップで買ってきちゃったとの
ガックリな話になってしまいました‥

ご存知の様に 我が家はマンションで3ワン暮らしで夫婦揃って働いてるので
昼間は誰もいません
一時預かりは ちょっと無理~

幸い 里親さんを紹介してくれた方が 一時預かりをしてくれました。
早く 新しいおうちが 見るかるといいねぇ~

※しらないおじちゃん(旦那)に 車に乗せられて来たのに‥
 ドライブ大好きな2ワンは 車の中で 泣くわけでもなく ご機嫌だったそうです
 うちの会社に連れてきても 全然泣かずに 探検してました
 オヤツをあげたら 喜んで食べてた
 今夜は 大人しくネンネしたのかしら?
 ちょっと 心配だわぁ~
[PR]
by lca3 | 2008-06-21 00:05 | ペット

業務停止3年

新聞やニュースで騒がれたのでご存知の方も多いと思いますが

「多摩センター動物病院」の獣医師に 業務停止3年の処分が下させました
詳しくは 多摩センター動物告訴を応援するを ご覧下さい

この事件は 24時間対応のHPを見たりして 病院に連れて行って被害にあいました
(実際 ネットで検索すると今でも この病院は ヒットすると思います

この獣医は(獣医と呼べる?) 高額な治療費を要求したり(これは まだまし)
ある例は
どこも悪くない犬に麻酔をかけ 無理やりビニール袋を詰め込んで窒息死させたり
悪くない所を 手術したりの被害続出‥


農林水産省によると 診療行為を巡り 獣医師が処分されるのは初めてだそうです

でも業務停止3年ってことは また3年後には 業務再開できるの?
[PR]
by lca3 | 2008-05-31 19:36 | ペット

再び

ネタが無くて^^;
昨日の答えは ポメラニアンのラッキー
あ‥もう お解りですよね(笑)
今夜は全体像です^^;
これでも11歳 年齢不詳犬のできあがり~
d0014690_22534344.jpg

あ‥
チャンス アプレもトリミングしました
ふつ~に?チャンスはシュナっぽくなりました
明日に続く^m^
[PR]
by lca3 | 2008-05-23 22:53 | ペット

4匹目?

d0014690_2151140.jpg

さて、私は誰でしょう?
[PR]
by lca3 | 2008-05-22 21:14 | ペット