カテゴリ:ペット( 250 )

ニュースジャパンの記事

三夜連続で放映されました。
(↓文面と写真が載ってますが 残酷な動画はありません)
一夜目
深夜営業のペットショップ

生き物を まるで ブランド物の様に「かわいい~」と お水のお姉さんが お客さんにおねだり‥
ちゃんと最後まで 飼ってもらうことを願います

二夜目
悪質ブリーダーについて‥

またか!と ため息が出てしまします
こちらは ペット里親会さんのブロぐでも載ってましたが‥
d0014690_15241023.jpg

d0014690_15245217.jpg

里親さんの HPより お借りしました。
私の大好きなプードルが‥絶句です
この写真は まだまだましです
金網の上に 出産したての ダックスの子犬
足を金網に引っ掛けて 足が切断されてました。
それでも ここのブリーダーは 出産されて 金儲けの道具にします
(足が切断された子は 救出されました)

三夜目 殺処分について‥

さすがに この時の放映は 私は見られませんでした。

ペット里親会さんが 劣悪ブリーダーに向かった時  ヒーリング担当の方も一緒に行き

現地に着いた途端 『痛いよ! 助けて!助けて!出して!出して!』と 犬達の 悲痛な 叫びが 聞こえてきて

頭が 割れる様に痛くなってしまいました、
犬達の 心の叫びが
どっと 来てしまったので かなり辛かった様です、、、
と 載ってました。

そして 信じる信じないは別として‥
何回も出産させらてたプードルの 写真撮影をすると
お母さんプードルの顔の下に なくなった赤ちゃんプードルの顔が 写ってました。

ヒーラーさんに見て頂いたところ、、、
お母さんプードルの 悲しみ 憎しみ 怨みが すごいと、、、
ペット里親会さんのブログより

政権交代もし 日本の政治に期待します。
長くなりましたが 最後まで 読んで頂き ありがとうございます
[PR]
by lca3 | 2009-09-24 15:41 | ペット

トリミング 眠い‥

今日は3ワントリミング
最近 お店を変えて 個人宅でやってる所に行ってます
午後からは 3ワンだけが トリミング
午前中は 偶然 知り合いのプードルちゃんが トリミングしてました。
個人宅で1人で やってるお店なので 1日にトリミングするワンの数も少なく
ワンには 負担がかかりません
が‥
それでも 終わると疲れるみたいですね
d0014690_216390.jpg

仲良し プーコンビは くっついて寝てます

d0014690_2164193.jpg

チャンス~ 呼ぶと お顔を私に向けてくれました。

d0014690_2171780.jpg

アプレ~ 呼んでも聞こえないふり?

d0014690_2175490.jpg

ラッキ~ お顔がとっても 寝むそうですね

お疲れ様でした。
[PR]
by lca3 | 2009-09-03 21:08 | ペット

いつの間にか13歳

最近 ワンの写真撮ってないなぁ~
あ!ラッキーも 7月15日で こっそり?13歳に
なってたっけ(^^ゞ
ってな訳で 久しぶりに ラッキーのお写真&イチデジの練習

出窓が大好きなラッキー
逆光なので 通常に撮影すると‥
d0014690_04782.jpg

ん~ お顔が真っ黒
じゃ 設定を変えて‥
d0014690_044019.jpg

表情が 解りますね~

っと イチデジの設定を今更 お勉強
何故かと言うと‥ひょんなことから カメラ同好会みたいな集まりに参加することになり
8月22日に 初めて参加するので ちょっとお勉強です
なんでも 平均年齢60歳の 皆様ベテラン
私は 若手(笑)の数少ない女性に属するようで‥
がんばります~
[PR]
by lca3 | 2009-08-15 00:08 | ペット

NHK ペットは泣いている


8月5日(水)放送予定

NHK総合 19:30~19:56
BS2 24:10~24:36

ペットは泣いている
~激安競争の裏側で~

(NHK番組サイトより)
右肩上がりの成長を続けてきたペット産業。そこに今、価格破壊の波が押し寄せている。
不況の影響で消費が冷え込む一方、インターネットを通じてペットを販売する業者の
新規参入が相次ぐなど、販売業者は増え続けている。こ
のため、価格競争がエスカレートし、そのしわ寄せはペットを直撃している。
コストを削減するために、繁殖犬に十分なエサも与えず、年に何回も子犬を産ませる
"パピーミル(子犬工場)"と呼ばれる悪質な業者も登場。
一方で、飼い主の中にも、安易な理由でペットを手放してしまう人たちがあとを絶たず、
毎年、10万頭あまりの犬が行政によって処分されている。
人間の都合に翻弄されるペットをどのように守っていけばよいのかについて考える。
(NO.2778)

スタジオゲスト : 野上 ふさ子さん
    (動物保護団体代表)

NHK ご意見・お問合せページ
http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html

NHK ご意見・お問合せフォームに直接とびます
https://cgi2.nhk.or.jp/css/form/web/mail_program/query.cgi

FAX 03-5453-4000

今 ペットブームです
なんでも 子供の数よりペットの数の方が多いそうです
もし お時間があったら是非 ご覧下さい
[PR]
by lca3 | 2009-08-05 13:15 | ペット

下痢 嘔吐 テンカン 熱中症について‥

今回は アプレの症状に さすがの私もちょっとあせりましたが(汗)
ネットの お知り合いの方(勝手に知り合いにしちゃいましたが 恐れ多いお方です)
kokoさんが この時期のワンの体調について かかれてたので転写させて頂きました

↓ここからに なります
ジメジメ、ベタベタ、嫌~な 梅雨シーズン真っ只中ですが、ワンちゃん達は元気ですか?
「狂犬病注射も終わったし、フィラリア検査も終わったし、予防薬もらって一安心」
なんて思ってしまいますが、意外と危険な季節なのです

人間も気温の変化に体調を崩しやすいのですが
湿度が大敵のワンコ達は、何倍も過ごし辛い季節なのです
気温が高くなくても、湿度が高いと息苦しいようなぁ。。。?
ワンコは、まさにそれなのです。

急に激しい下痢や嘔吐をしていませんか?
急性大腸炎や急性胃腸炎は、突然始まって1日に何度も繰り返したり
少し血液交じりの噴出すような水下痢をしたりします。
飼い主さんは「どうしたの?!パルボかしら?!」
と、大慌てで夜間救急病院に駆け込んだりしてしまいます。
成犬の場合は1日絶食して注射をしてもらえば、あとは飲み薬で落ち着きますが
下痢や嘔吐の回数によっては脱水症状を防ぐ為に皮下点滴をしてもらうと安心です

でも、子犬や老犬、持病を抱えている子は体力が無いので危険です。
血管からの点滴を12~36時間受けてもらうほうが安心でしょう
ただし入院しなくてはいけないので、ちょっと寂しい ですね。
その辺は主治医の先生と相談しましょう。

KOKOポイント
便に異常があった時は必ず、その便を病院へ持参して下さいね。
突然の事で慌てて忘れてしまう飼い主さんや、
水のような下痢だからといって持ってこない飼い主さんがいますが
唯一、症状が確認できる大事な証拠です
汚くても構いませんので、ビニール袋に入れて提出してくださいね


さて、次の多いのがテンカン発作です。
テンカンは脳の病気です。
生れつき頭蓋骨にお水が溜まってしまう水頭症などの先天性の物や、
事故や怪我、病気の後遺症、脳腫瘍、加齢などによって発症する後天性の物があります。
頭蓋骨になんらかの圧力が掛かると発作を起こす事が多く
ストレスや興奮、そして梅雨時に多く発生する低気圧や
これから多発する台風、ゲリラ豪雨 など気圧の変化でも発作を引き起こします。

発作は突然始まり、数秒で終わる子もいれば、数分続く子もいますが
たいていは静かにしていれば元に戻ります。
発作の様子も個体差があり、物陰に隠れて動かなくなって少しヨダレが出るだけとか、
意識はあるけど少し震えてる?とか
意識を失って、歯を食いしばり、背中を反るように四肢を突っ張るとか、
さらに、その状態に加えて四肢をバタバタさせたり、排尿排泄もしてしまうなどいろいろあります。

軽度の子や数秒で終わってしまう子は飼い主さんが気がつかない時もあり
偶然居合わせてビックリしてしまう事がほとんどです。
というより、急に意識失って痙攣したら誰でもパニックになります

テンカンは原因が脳腫瘍で無い限り残念ながら治す事は出来ません。
脳腫瘍の子でも、腫瘍が出来てしまった部位によっては切除が難しかったり、
年齢や、心臓疾患・腎臓疾・肝臓疾患・血液の異常などによって手術が出来なかった場合は、やはり治せません。

でも、抗テンカン剤や鎮静剤などによって症状を抑える事はできます。
テンカンの様子や、その子の体質などによって薬の量を調節したり
何種類かの薬を調合したりして、発作を抑制できているか?を確認します
治療を始めた頃は、その調整が必要な子もいますので
薬を飲んでいても発作を起こした時は、必ず受診しましょう。
その時、残っている薬も一緒に持参すると新しい薬と交換してくれる場合がありますから忘れずに
ただし、薬は未使用のシート物か、錠剤に限ります。
病院で調合されてしまった粉薬ならダメかもしれません  

KOKOポイント
KOKOはテンカンの子と縁が深いのか?
これまでに3匹の愛犬(中型テリアMIX、シュナウザー2匹)と
ボランティア団体さんの依頼で1年間保護していたシェルティの計4匹のテンカン持ちワンコと生活してきました 
発作の程度は重症でした。
テリアMIXとシュナ1匹は捨て犬でしたので、保護した後、発作持ちである事がわかり、重度だったので里子に出さずKOKOの子にしたくらいです。
残ったシュナはKOKOが計画繁殖した子ですが、1歳の時の感染症で後遺症が残り
後にテンカンを起こすようになってしまいました。
重なって生活している子達もいますが、トータルすると。。。
15年くらいテンカンの子と闘病していました。
と、KOKOが経験済みだと言うところを分かって頂いて、ココからが本題です

テンカンの薬は鎮静作用がある=強い薬=体に悪いかも
と言って、なかなか治療に踏み切らない飼い主さんや
投薬の継続を避けたがる飼い主さんが多いです。
でも、間違っています。
KOKOは経験者ですし、一番長く飲み続けた子は1歳から飲ませた子ですが
それでも13歳まで生きてくれました
途中から飼育した他の子達も10~15歳まで生きてくれました
みんな薬を毎日飲んでいましたが、肝炎や肝不全にさえならず、
15歳で亡くなったシュナなどは老衰だったくらいです。

テンカンで一番怖いのは「テンカン重責」と言って、発作が発作を引き起こし
麻酔で眠らせていても痙攣が収まらず、最悪の場合は、そのまま死亡してしまう事なのです。
テンカンの発作自体が死亡原因になる事は滅多にありませんが
飼い主さんが薬に過敏な反応をして、治療を妨げると死期も早まってしまうので
怖がらず主治医の先生と相談して継続して下さい。
軽度の子なら先生の診断で、薬を一旦休止する事もありますが
飼い主さんが勝手に「最近、発作起きてないから大丈夫でしょ?」と中止するのはやめて下さいね
テンカンで一番大切なことは「発作を起こさせない事」です 


そのほか、梅雨はムシムシしてるけど、曇ってるし  とか
 晴れても、そんなに暑くないし、などと言って油断しますが
真夏よりも熱中症が多い季節でもあります
最初にも書きましたが、ワンちゃんには湿度が大敵です!
涼しくてもムシムシしているときは、除湿機だけでもかけてあげましょう
そして外出する時も必ず忘れないように
網戸にしてるから大丈夫!って思っている飼い主さんいますよね?
帰宅したらグッタリしてるかもしれませんよ。。。
熱中症は発見が遅れると処置をしても難しい致死率の高い病気です。
「暑いんですけど。。。。」
って、言えない子達ですから充分に配慮して、心地よくお留守番ができるようにしてあげましょう  
[PR]
by lca3 | 2009-07-10 10:23 | ペット

パワー充電中

d0014690_22394715.jpg

すっかり元気に なったアプレ
暇さえあれば 寝てます
体力温存中 
ご飯も もりもり食べてますよ~

d0014690_22405162.jpg

吐き気止め 整腸剤 下痢止め
薬が こんなに沢山(^^ゞ
また 3ワンの日常が戻りました
[PR]
by lca3 | 2009-07-08 22:41 | ペット

一時退院 ホームシック?

昨日アプレ 一時退院しました。
どうやら ホームシックも加わったようで‥
先生と相談して 一時退院になりました。

吐き気は収まったけど 食事を残す
ゲリは収まったけど 少し軟便

まっ 言葉がわから 狭い所に入れられて 点滴され 調子悪いし 落ち込むよね~

病院に迎えに行ったら
ゲージは二倍の広さの所に移ってて 食事は二種類の 特別待遇?
(食欲が無いので 好きな方を食べられる様になってました)

夜7時頃家に連れて帰ってきたら
ず~と 寝る 寝る 寝る
で ご飯の時間になったら すっ飛んできて
食べる 食べる ウンPも正常

やっぱり 精神的にも参ってたみただね
そと後は また寝てました

今朝は すっかり元気ですよ~

皆さん 心配して頂いてありがとうございます
一時退院じゃなくて これで 本当の退院になりました。
[PR]
by lca3 | 2009-07-08 10:33 | ペット

少しずつ回復♪

今朝も面会に 行ってきました

点滴は まだ 外れませんが 今朝から消化の良い物を 食べられるようになりました。
昨日の
「アタチもうダメ‥」
どよぉ~んと 落ち込んだオーラーは 無くなってました

病院のスタッフさんを 見かけると
「出してぇ~ 出してよぉ~」
と ばかりに ゲージの格子を 引っかく元気も 出てきました

ちなみに 膵炎の結果は 異常なしでした。

この時期 同じ症状で病院に 治療に来る子が多いそうなので 皆様のワンちゃんも
お気をつけ下さいね

原因は‥不明です

後の2ワンは いたって元気 元気です
[PR]
by lca3 | 2009-07-04 14:36 | ペット

今朝のアプレ

今朝 会社が始まる前に 面会に行ってきました

点滴をされ おとなしくゲージの中で お座りしてました
抱っこすると 軽い~
泣きもせず おとなしく抱っこ
あまり長い時間 抱っこも出来ないので 元に戻そうとすると
必死に 抵抗してましたが‥
心を鬼にして
「また 来るからね~ すぐよくなるからね~」
と わざと明るい声で 言い聞かせてきました。

丸一日 点滴で絶食したかいがあって ゲロもゲリも
今は 止まってます
調子が よければ 夕方から お水を与えてみるそうです

膵炎かどうかの結果は 明日 わかるそうです
血液検査から見て 異常に数値が上がっている項目が無いので
まぁ 一安心かな?って思ってます

他の二匹の様子は‥
我が儘アプレが いないせいか チャンス ラッキーは
とっても仲良し
いつも アプレが邪魔してケンカになるけど(笑)
でも ケンカしても 煩くても やっぱり3匹揃わないと
寂しいよね?
って 思ってるかしらねぇ??
[PR]
by lca3 | 2009-07-03 14:24 | ペット

膵炎って!?

アプレが 今日 入院しました‥
三日前からにゲロ&ゲリ‥
夜中に ゲロふいて お尻洗って 雨で乾かないけど 布団洗濯して‥

珍しく (本当に珍しい) 食欲が無いので
「あ?これは ヤバイかも」と 思って昨日 病院へ

血液検査は 異常無し(ちょっと白血球の値が高かったけど)
でも 膵炎の疑いがあるので さらに詳しく検査する為に 外部に検査を出しました
点滴をして 家に帰ってきたら 食欲も出て 夕飯少し食べたけど‥

今朝は また ゲロ&ゲリ
しかも ササミ茹でたり 好きなお魚裏ごししたのを あげたのに そっぽを向くばかり‥
っで 小刻みに震えたりしてるし‥

「あ?やっぱヤバイなぁ~」

と 思って 旦那が ウンP持って夕方病院に連れてったら 熱もあるし 入院
(ウンPからは 細菌は 検出しなかった)

「膵炎」ネットで調べると ちと怖いなぁ

膵炎にかかると、吐く、下痢をする、食欲が落ちるなどの症状が見られます。また、お腹の激しい痛みによってショック状態になり、血圧の急激な低下や心臓の停止が起こることもあります。慢性の場合は上記に加え、熱が出たり黄疸が現れたりすることもあります。
メスの成犬に多く見られ、犬種ではミニチュア・プードル、ミニチュア・シュナウザー、コッカー・スパニエル、ウェスティ(ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア)などによく起こります。
とか‥
膵液は膵臓で作られ、十二指腸で腸液と混ざり合って活性化し、タンパク質や脂肪を分解する強い消化液になります。
何らかの原因で、膵臓の中で膵液が活性化されると膵臓自身もタンパク質で出来ているため消化を受けて強い炎症を起こします。ひどい時は膵臓の組織が壊死を起こし、命に関わる病気です。

↑コピペしました

治療は 絶食 当然 栄養補給は 点滴

お腹痛いだろうなぁ お腹空くだろうなぁ

ここで 一言
獣医さんが
「私のミスで 昨日の血液検査の時 肝臓の値を取るの忘れましたので 
 今日 もう1度血液検査します」と 言われたそうな‥

また 血採られてかわいそうに‥
[PR]
by lca3 | 2009-07-02 18:25 | ペット