膵炎って!?

アプレが 今日 入院しました‥
三日前からにゲロ&ゲリ‥
夜中に ゲロふいて お尻洗って 雨で乾かないけど 布団洗濯して‥

珍しく (本当に珍しい) 食欲が無いので
「あ?これは ヤバイかも」と 思って昨日 病院へ

血液検査は 異常無し(ちょっと白血球の値が高かったけど)
でも 膵炎の疑いがあるので さらに詳しく検査する為に 外部に検査を出しました
点滴をして 家に帰ってきたら 食欲も出て 夕飯少し食べたけど‥

今朝は また ゲロ&ゲリ
しかも ササミ茹でたり 好きなお魚裏ごししたのを あげたのに そっぽを向くばかり‥
っで 小刻みに震えたりしてるし‥

「あ?やっぱヤバイなぁ~」

と 思って 旦那が ウンP持って夕方病院に連れてったら 熱もあるし 入院
(ウンPからは 細菌は 検出しなかった)

「膵炎」ネットで調べると ちと怖いなぁ

膵炎にかかると、吐く、下痢をする、食欲が落ちるなどの症状が見られます。また、お腹の激しい痛みによってショック状態になり、血圧の急激な低下や心臓の停止が起こることもあります。慢性の場合は上記に加え、熱が出たり黄疸が現れたりすることもあります。
メスの成犬に多く見られ、犬種ではミニチュア・プードル、ミニチュア・シュナウザー、コッカー・スパニエル、ウェスティ(ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア)などによく起こります。
とか‥
膵液は膵臓で作られ、十二指腸で腸液と混ざり合って活性化し、タンパク質や脂肪を分解する強い消化液になります。
何らかの原因で、膵臓の中で膵液が活性化されると膵臓自身もタンパク質で出来ているため消化を受けて強い炎症を起こします。ひどい時は膵臓の組織が壊死を起こし、命に関わる病気です。

↑コピペしました

治療は 絶食 当然 栄養補給は 点滴

お腹痛いだろうなぁ お腹空くだろうなぁ

ここで 一言
獣医さんが
「私のミスで 昨日の血液検査の時 肝臓の値を取るの忘れましたので 
 今日 もう1度血液検査します」と 言われたそうな‥

また 血採られてかわいそうに‥
[PR]
by lca3 | 2009-07-02 18:25 | ペット


<< 今朝のアプレ これぞ 真の愛猫家! >>