( ̄□ ̄;)アーウー 真っ青‥

乾燥剤の種類について

その1【シリカゲル】ガラス状の透明な粒。
シリカ青ゲルの大量服用時では塩化コバルトによる中毒 (消化管粘膜びらん,悪心・嘔吐,下痢,血便など)が考えられる。

ほとんど吸収されず,毒性低い。

その2【生石灰(酸化カルシウム)】白色の粉末状または塊。
口唇・口腔,咽頭,食道,胃などの直接触れた局所のびらん,浮腫,疼痛,嚥下困難。重篤な場合は食道狭窄。

成人経口致死量 10g

その3【塩化カルシウム】白色の粉末状または塊
悪心・嘔吐,下痢,軽度の腹痛,大量摂取により塩素の吸収によるアシドーシス。

成人経口推定致死量30g

そして これ!
d0014690_1952712.jpg
今朝 チャンスが飲み込んじゃったんですぅぅ
(゚◇゚oi)汗タラリ
今は 冷静になってブログネタにしてますが‥
私は てっきり
その2【生石灰(酸化カルシウム)】白色の粉末状または塊。
成人経口致死量 10g
すごく 危険な物と思って 真っ青になって
病院へ すっとんで行きました。
白い色の塊でしょ?どう見ても‥
私が悪いんです、ジャーキーを入れ物に
入れ替えてる時 乾燥剤を床に落として
しまったの 
そしたらチャンスが 下で待ち構えててパク!

青くなって駆けつけた私は 何の乾燥剤だかも解らず 説明も出来ず 最悪の場合を
考えて処置して戴きました。
なんたって成人経口致死量 10gだったら(ーー;)

まず最初に 吐き気を催す薬を投与
しかし 食後すぐの誤飲だった為 薬が効かず吐くことは無かった
次は 内視鏡を使った 取り出しの予定でしたが‥
しかし 食後すぐだったので お腹の中には 大量のドッグフードがあるので無理
次!
レントゲンを撮って 乾燥剤がまだ 胃まで行って無かったので 溶け出す前に
すごく吐き気を催す注射を打って 吐き出すのを待ちました。
もし それでも吐いてくれない時は 開腹の緊急手術です‥
吐いてくれました~!誤飲して1時間30分後に!!
乾燥剤が 少し欠けていたので 溶け出していると 肝臓にダメージが出る為
強肝剤の注射を また1本
そして 解毒作用のある 点滴を1パック
d0014690_19231645.jpg

この時は 乾燥剤を吐いてくれたので 大分気持ちに余裕が出来て 撮影できる
ことも出来ました。
d0014690_1924239.jpg

私に抱かれて 点滴受けて凹んでるチャンス

自宅に帰って 他にあった乾燥剤を 見てみると シリカゲルでした。
そして ネットで調べてみると
ほとんど吸収されず,毒性低い。
一般のシリカゲルに含まれているシリカ青ゲルは少量なので,塩化コバルトによる中毒の心配はない。
と ありました♪あ~よかたぁぁ!
チャンス 今は夕飯も食べて 普段と変わりなく過ごしています。
何事も無くて本当によかったぁぁ
☆・゚:*(人´ω`*)ぅ。れ。し。ぃ。。

すごく反省した1日でした チャンスごめんなさいね
[PR]
by lca3 | 2006-11-29 19:32 | ペット


<< 明日から‥ ウィルスバスター更新 >>